2016年の米国株式投資パフォーマンス

投稿者:

遅まきながら、2016年の米国株式投資のまとめ。総じてまずまずの出来。

総資産額:△19.05%
年間キャッシュフローマージン:22.37% (年間実現益+含み益に占めるCFの割合)

インデックスとの比較。S&Pには買ったが、DOWには負けた。やはりマーケットに勝つというのは難しいのだね。
Performance2016.png
年後半は利上げ観測が急速に進み、債券・REIT・高利回り株が下げた。また、トランプ当選後は景気回復期待から工業株等、景気敏感銘柄が買われた。それ故DOWインデックスが11月から急進している。トランプショックで一時下げたものの、年間を通じてさほどの急落もなく、株式的には良い年だったのではないかな。
今年前半は恐らくあまりふるわない展開を予想している。トランプ大統領就任後は、夢と期待から覚めて現実に戻るフェーズがくるだろうし、継続的に利上げが実施されて経済の過熱感が抑えられるだろうから。加えて足元のドル高は輸出企業やグローバル企業の収益を圧迫する。Fear&Greedインデックスを見ても、相場のセンチメントが少し落ち着く傾向が見て取れる。
FG_Jan19_2017.png
ただ、米国経済のファンダメンタルズは強いのでさほど悲観することも無いんじゃないかな。下げれば下げたで優良株の買い増しをすればいいし、相場が愚図ついている間はオプションでプレミアムを稼いだり、買い場到来に備えてバリュエーションに費やすという感じで良いと考えている。
てなわけで、今年も粛々と頑張る所存。Wish You All Happy Investment !!